頭皮の臭いによる悩みを解消しました。

頭皮の臭いが気になりだしたのが、40歳過ぎた頃でした。ある日ふとした瞬間に雑巾みたいな臭いがして気づきました。狭い所にいると良くわかります。
頭の臭いも加齢臭だそうです。男性がなるものだとばかり思っていましたのでその時はショックでした。

周囲にも臭っていないかが気になってしまって人と逢うのを躊躇するようになっていましたが、少しづつ
ですが毎日のシャンプーのやり方を徹底して改善していきましたところ頭皮の臭いが気にならなくなりました。
生活習慣を変える事でも良くなるのでよかったら試してみてください。

頭皮の臭いの原因は、頭皮の毛穴にありました。毛穴に皮脂や汚れが溜まり、それが酸化する事で臭いが発生するそうなので、毛穴に汚れを溜めないようにすることです。

シャンプーは刺激の少ないアミノ酸系のものを選ぶようにしました。
石油系合成界面活性剤を多く含む成分ラウリル硫酸Na・ラウリル硫酸カリウム・ラウレス硫酸Na・ラウレス硫酸TEAは刺激が強いので、この成分を含まないものをお勧めします。

洗い流す時には5分程かけてしっかりきちんと落とすこと。これがとても重要でした。
できればスカルプ系のシャンプーがお勧めです。
疲れて頭を洗わないで寝てしまうこともあったのですが、皮脂がたまるのでやめました。

外出するときは、きちんと頭皮の臭いスプレーをすること。

食事は出来るだけお肉は控えて、野菜を中心にすることと、運動をする事です。
ほとんど運動していなかったので、汗をかかないことも良くなかったです。
汗をかかないと汗線が動かなくなり、これも汚れや皮脂が溜まる原因だそうです。
以上の事を毎日の習慣にしましたところ、頭の臭いがなくなりました。