気になる頬のニキビ跡対策としてやっていること

ニキビ跡って目立たなくするのがかなり難しいようです。特にニキビ跡ができやすいのがやっぱり頬のあたりと耳の近くです。
ニキビ跡があるのはそれほど珍しいことではないので、別にそこにニキビ跡があっても良いのですが、やっぱり気になってしまいます。

皮膚科の先生に聞いたところ、フラクショナルレーザーが一番良いみたいですが、治療した後に赤くなったり血が出たりするダウンタイムがあるので、仕事があるとなかなかできません。
そこで、次善の策としてレチノイン酸で皮膚のターンオーバーを早めるということをやりました。
すごい早さで皮がむけて、皮膚が赤くなりました。

効果は、やっぱり完全に目立たなくするというのは難しいので、ちょっとニキビ跡が盛り上がって目立ちにくくなったかなというくらいです。
あとは、地道にビタミンC誘導体や保湿力が高いヒアルロン酸が入った化粧水で保湿し続けています。
ニキビ跡は色素沈着もしやすいので、保湿した後は日焼け止めもしっかり塗って紫外線のダメージを受けないようにしています。